開発者ブログ

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サークルキャラ差し込み
  • shoooori

[#012]ゲームに動画を組み込む

「ゲーム画面の印象変化にメリハリを出すにはどうすればよいのか?」


このように考え、様々な手法を試してみたところ、最も効率的だったのが動画の実装でした。


アドベンチャーゲームで動画を組み込むとなると、オープニングムービーなどが真っ先に早期されるかと思いますが、オープニングに限らず色々な箇所で使用できるため、応用の幅は広いです。


以下はその一例です。


<アイキャッチ的なタイトルの差し込み>

タイトル画像をアイキャッチ的に差し込む場合。


<特殊な選択シーン>

通常の選択肢とは異なる、特殊な選択シーンの演出として。


<背景エフェクト>

アニメ的表現その1:不穏


アニメ的表現その2:怒り


このように、動画を使用すると画面に動きが出るため、静的な印象になりがちなゲーム画面に緩急をつけることができるようになります。


ちなみにゲームに実装する際の動画形式をWebM形式にすると、MP4と比べて軽量かつ高画質で再生できます。WebMはGoogleが開発したオープンかつロイヤリティフリーのコンテナフォーマットで、ブラウザ上での動画視聴などに耐えうるフォーマットとして開発されたものです。


このようなフォーマットの開発により、昔に比べて動画実装の物量的なハードルもだいぶ下がっていると言えます。


次回は、ゲーム内のインターフェースの変遷について、書いてみたいと思います。

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